世界は愛と光に包まれている。

感情、心の世界の探究、叶えたい夢をサポート、応援します。

2020-01-01から1年間の記事一覧

負の感情は大切なサイン

ネガティブな感情を感じていました。 嫌だなぁ めんどくさい。 無理。 負の感情は大切なサインです。

軽やかに楽しむ

こんにちは。 2020年は いろんなことがありました。 予定外の出来事があり、予定変更、延期、キャンセル、自粛、今までの概念も変わってきましたね。 2021年 更なる変化がありそうです。 軽やかに自由に楽しむ年にしたいと思っています。 今 いる場所は来年…

本人の意思を尊重し サポートする

こんばんは。 新しく 4歳児の男の子が週一回 通うことになりました。 知的障害と自閉症の症状を持っています。 言葉の理解する能力が 1.6歳児前後 言葉を発することがほとんどありません。 先生から 言葉の出る仕組みを教えて頂きました。 土台にあるのは、…

嬉し涙の理由

昨日の夜、不思議な夢をみました。 泣き父と母が仲良くして 私がその二人を見て 嬉しくて涙を流している夢を見ました。 そして、実際に涙が出ていました。 私の父と母が仲良くしている姿をほとんど覚えていません。 どちらかというと 仲良くしていなかった印…

いろんな価値観、色んな世界観

こんばんは。 私は 子どもの頃から学校や家族間で 何か違うような違和感がありました。 自分だけがおかしいのかと思っていましたが、自分の感覚を大切にしたいと思うようになりました。 最近は、いろんな場所へ行き、色んな人に会い、色んな職場で働くことで…

自立の一歩

こんにちは。 私はずっと 母に依存して生きてきました。 母の顔色を見て、母の意見を聞いて 母の期待に応えたくて 自分の意思ではなく、いつからか 母の感覚になっていました。 自分が分からなくてなっていました。 何がしたい? 何を感じてる? 何が好き? …

できた喜びを分かち合う

新しい仕事がスタートしました。 学校に行けない繊細な子ども達、ご家族を支援、サポートするお仕事です。 「ぜんかんもく」という言葉を初めて聞きました。 私と同じ「HSP」の子どもたちもいます。 昨日は、小学3年生の男の子の学校について行きました。 学…

いいんだよ

出来なくても 我慢しなくても 無理しなくても いいんだよ。 泣いても 怒っても 辞めても 全部 いいんだよ。

繊細な気質を生かす

こんにちは。 HSP(ハイリー センシティブ パーソン)という言葉をご存知ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82…

分かち合う喜び

こんにちは。 実は無くしたと思って しばらく 探して 見つからなくて諦めていたお財布が、ひょんなところから 出てきました。 嬉しい✨ 中身も入ってましたよ! 得した気分ですね。 今日 いつも行く私の好きな場所があるんですが、その奥に進んで行けることを…

自分の人生を自分で創造する

いろんな自分がいます。 明るい、楽しい、嬉しい 不安、怖れ、悲しい 優しい、前向き、チャレンジャー、素直 考え過ぎ、繊細、我が強い、頑固、 自由、感受性豊か、穏やか、情熱 罪悪感、自己否定、自信がない、批判的、後悔 一瞬 一瞬 変わる自分がいます。…

ネガテイブな感情の奥底に眠っていた記憶

夢を見ました。 不安な感情でした。 今は 心の奥底にある感情が出てくる時らしいです。 仕事を辞めたらどうしよう? 新しい場所で上手くやっていけるかな? 途中で辞めたら 周りからなんて思われるだろう? お金は大丈夫かな? 家族とは 今度は いつ会えるか…

ワクワクをプランニング

こんにちは。 今日も奥飛騨は 気持ちの良いお天気です。 さて、今日は 私の考えるワクワク⭐︎プランニングのお話です。 よかったら 参考にしてみてください。 何かを計画する時、 やってみたい事を思い描く時、 こうなったら楽しいなぁと感じる時、 私の場合…

美しいと感じる瞬間

おはようございます。 お散歩中に 美しい蜘蛛の巣を見つけました。 キラキラ光って 芸術作品のようでした。 写真を撮ろうとしたのですが、上手く撮れませんでした。 その時の一枚。 光のラインが綺麗です。 ありがとうございました。 日常の中に美しいと感じ…

シャンティ マントラ

私は なぜか インドに惹かれます。 きっと 覚えているんですね。 サンスクリット語やキルタン、アシュラムに興味があります。 マントラ 心地良いです。 シャンティ マントラ ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ 世界のすべてが至福で満たされます…

苦しみの中にある光を思い出す

なんで こんなに苦しいのか なんで こんなに きついことを言われるのか なんで 寂しい、辛い気持ちになるのか なんで 涙が溢れてくるのか? どうして? どうしちゃったんだろう? 訳がわからないと思っていました。 そして 一歩 下がって 冷静に 自分のこと…

委ねる

こんにちは。 今日の気づきと学びです。 人のあらを探したり 人の間違いを指摘したり 批判したり 他人の問題に口を出したり 自分を正当化する為にやっていることがありました。 自分は悪くない 悪いのは 〇〇だ 〇〇をなんとかしたい 思い通りにしたい 認め…

自分が出したものが自分に返ってくる

おはようございます。 今日は いいお天気です 以前 いろんな講座を習っていた時に 良く出てきた「キーワード」 ○ジャッジする ○コントロールする 頭では分かるけど、府に落ちて理解できていませんでした。 ◇いい、悪い、正しい、間違いなど 判断すること ◇他…

子ども時代の夢

おはようございます。 今朝の夢の中で 大切なことを思い出しました。 私が 子ども時代にお世話になっていた保育園。 あったかくて 居心地が良くて 安心、安全で 自分らしくいられる 大好きな場所でした。 その保育園が 私の卒園する3年後に閉園することにな…

美しい、素晴らしい愛の世界

パステルアートの世界観に出会って 驚いたこと。 上手い、下手 良い、悪いのない 上とか下とかのない 同じ目線、同じ立ち位置。 みんな 違うけど みんな それぞれにいい世界でした。 お互いの違いを認め合い、受け入れる世界でした。 とても 素敵な世界だと…

ワクワク、喜び、楽しいをイメージしよう!

こんにちは。 皆さんは 今 楽しいこと、好きなこと、ワクワクすることやれてますか? 今 やれてなくても 大丈夫です。 私は 温泉に入り、今日は なんと 思いきって 我慢していたソフトクリームを食べて しあわせな時間を噛みしめてました。 「あ〜 しあわせ♪…

もう一度 チャレンジする

以前 一緒に働いていた 知人から 連絡がありました。 「もう一度 以前していた仕事をやってみたいと思っています。 面接を受けようかと悩んでいます。 以前 その仕事をやっていて 身体と心を壊して辞めてしまって、私に出来るか 不安です。 やっていけないん…

大丈夫

辛い経験は 強みになるから。人の痛みも弱さも分かるから。 大丈夫😊

感謝して 手放して 次へ行きます!

旅館の仕事がもうすぐ終わります。 人とのご縁、体験からの学び、気づきを頂きました。 いろんな感情を感じながら 一つずつ 丁寧にみて 一つずつ 手放しています。 ありがとうございました。 その後の行き先が決まりました。 鹿児島の離島 沖永良部島 子ども…

ジャッジせずに そのまま 受け取る

苦手な人から言われた言葉、態度、表情から 気づくことがありました。 今 体験していること、ここで 学んでいることは 何だろう? 嫌な人から言われた言葉が気になって 仕方がありませんでした。 悲しくなって 悔しくて 寂しさや怒りが出てきました。 しっか…

思いは伝わる

上手く言葉にならない感情や どう表現していいのか分からない気持ち。 言葉にしてみても うまく伝わらない。 真心を込めて 丁寧に 真摯に向き合う 一生懸命 取り組む 言葉にしなくても 伝わることもあります。

素敵カフェ 発見!

ひらゆの森 温泉の中の喫茶室 「こもれび」 私の好きな雰囲気です。 静かで 落ち着いていて リラックスできる場所。 窓から 緑と光。 心地よい空間。 とっても 心地良くて 癒されます。 私のお気に入りの場所 見つけました。

未知なる冒険の旅

愛と光の仲間たちへ こんにちは。 冒険や散策が好きで、仕事の中休み時間やお休みの日に 気になる場所をブラブラしています。 自分だけのお気に入りのスポットを見つけることが 最近のマイブームです。 いつもとは違う道、いつもとは違う選択、いつもとは違…

光のシャワー

綺麗です。 全ての存在にとって より良い世界になりますように♡

新月

今日は 新月です。 心穏やかに より良い 平和な世界になりますように。 感謝を込めて シャンティー シャンティー シャンティー