世界は愛と光に包まれている。

感情、心の世界の探究、叶えたい夢をサポート、応援します。

本人の意思を尊重し サポートする

こんばんは。

 

新しく 4歳児の男の子が週一回 通うことになりました。

 

知的障害と自閉症の症状を持っています。

 

言葉の理解する能力が 1.6歳児前後

言葉を発することがほとんどありません。

先生から 言葉の出る仕組みを教えて頂きました。

土台にあるのは、人との関係、人への興味

そして、音を聴く、判断する能力、

一番大切なのは、人に伝えたい気持ち

少しずつ 育っていって 言葉が出るようになるそうです。

 

深いですね。

 

物を操作する能力は3歳以上で、乗り物、お家、ブロックの組み立てが得意です。

 

ご両親の希望で、こちらに来ることになりました。

 

臨床心理学の先生の診断を受けて、アドバイスを頂きながら、環境、空間を作り、声だけではなく、絵を見せたコミュニケーションカードを利用してみました。

 

前回は言葉だけでは伝わらなかった手洗いと片付けでしたが、

絵で見せると理解して 手洗いのジェスチャーを見せると手洗いをし、声をかけて、電気を暗くすることで、帰ることが伝わり、片付けをすることができました。

 

少しずつ 様子を見ながら 本人の意思を尊重しながら サポートしていけたらと思っています。

 

貴重な機会をいただき ありがとうございました。