本人の意思を尊重し サポートする
こんばんは。
新しく 4歳児の男の子が週一回 通うことになりました。
知的障害と自閉症の症状を持っています。
言葉の理解する能力が 1.6歳児前後
言葉を発することがほとんどありません。
先生から 言葉の出る仕組みを教えて頂きました。
土台にあるのは、人との関係、人への興味
そして、音を聴く、判断する能力、
一番大切なのは、人に伝えたい気持ち
少しずつ 育っていって 言葉が出るようになるそうです。
深いですね。
物を操作する能力は3歳以上で、乗り物、お家、ブロックの組み立てが得意です。
ご両親の希望で、こちらに来ることになりました。
臨床心理学の先生の診断を受けて、アドバイスを頂きながら、環境、空間を作り、声だけではなく、絵を見せたコミュニケーションカードを利用してみました。
前回は言葉だけでは伝わらなかった手洗いと片付けでしたが、
絵で見せると理解して 手洗いのジェスチャーを見せると手洗いをし、声をかけて、電気を暗くすることで、帰ることが伝わり、片付けをすることができました。
少しずつ 様子を見ながら 本人の意思を尊重しながら サポートしていけたらと思っています。
貴重な機会をいただき ありがとうございました。