世界は愛と光に包まれている。

感情、心の世界の探究、叶えたい夢をサポート、応援します。

子ども時代の夢

おはようございます。

 

今朝の夢の中で 大切なことを思い出しました。

 

私が 子ども時代にお世話になっていた保育園。

あったかくて 居心地が良くて

安心、安全で 自分らしくいられる

大好きな場所でした。

 

その保育園が 私の卒園する3年後に閉園することになりました。

理由は 子どもの人数が少ないことでした。

それまでも 保育園から 幼稚園に移るお友達が少しずつ 増えていました。

私は 子どもながらに 悔しい思いやどうにもできない複雑な気持ちになっていました。

 

そして 大人になったら 私がこの保育園を買い取って 運営しよう!とその時 仲良かった友人に熱く話したことを覚えています。

 

それから 年月が経ち、保育士となり 保育園で勤務することになりました。

私が働いた保育園は 私立の新しい近代的な大規模保育園で 私の育った公立の小規模保育園とは対照的でした。

 

私の求めていたもの、やりたいことは これじゃないと思いました。

 

私の求めていた 理想の保育園とはかけ離れていました。

私は 保育園じゃなくて

保育園のような あったかい、心地良い空間を創りたかったことに気がつきました。

 

大切な子ども時代の記憶を思い出しました。

 

f:id:sunspace:20201015185108j:image

 

 

貴方の夢は何ですか。

よかったら 教えてください。