世界は愛と光に包まれている。

感情、心の世界の探究、叶えたい夢をサポート、応援します。

婚活へ

今から 婚活へ行ってきます。 やっぱり一人は寂しくて 誰かと繋がりたい。 一緒に分かち合いたい。 同じ映画を見て 一緒にご飯を食べて 笑い合いたい。 平気な振りして強がっているけど 本音を言うのは照れくさくて、 子どもの頃から 遠慮したり、 我慢しち…

家族から学んだこと。

私は5歳の時に、大好きな父を突然 病気で亡くし、立ち会うことが出来ませんでした。 ショックが大きくて、言葉に出来ず、泣くことも出来ませんでした。 私は、母が大好きでしたが、好きと同じくらい恨んでいました。 なぜか 許せない感情をもっていました。 …

より良い世界にすると決める

まずは 自分から 始める 愛を持って 一つ一つは 小さいかもしれないけど 最後まで諦めずに 自分を信じて

生きていてくれてありがとう

生きることを選んでくれてありがとう。 生きていてくれてありがとう。 生まれることを選んでくれてありがとう。 何があっても 生きることを諦めないでいてくれてありがとう。 何を言われても 負けないでいてくれてありがとう。 自分の嫌なところ、弱いところ…

肝高の阿麻和利 公演について

肝高の阿麻和利(きむたかのあまわり)は、「現代版組踊」と称される、沖縄県うるま市の中高生による舞台です。 沖縄戦乱時代に勝連城の按司となった風雲児、阿麻和利の生涯を描いています。 https://www.amawari.com/%E5%85%AC%E6%BC%94%E6%83%85%E5%A0%B1/

首里城 赤瓦 漆喰剥がしボランティア始まりました。

大好きな首里城に行ってきました。 ボランティア募集を見つけて、参加してきました。 もしかしたら、首里城再建の一部に使われるかもしれません。 首里城再建の少しでも関われて 嬉しいです♡ 昨日の首里城は、イベントや企画が開催され、親子や家族、若い人…

ウマレカエリ

🌈ウマレカエリ🌈 上映会&ミニライブ監督来沖*沖縄初上映‼️ 3月26日・27日・28日の3 日連続😆北部、中部、南部の3会場で開 催されます! 興味のある方は ご覧ください。 https://m.youtube.com/watch?v=nfoctjfl4II&fbclid=IwAR0Ldj_fVLHFSS730xsOFrNb5dQV6i…

許します

言葉の力は すごいです。 自分を許します。 過去を許します。 過ちを許します。 家族を許します。 全てを許します。 何度も 言ってると 涙が出てきます。

ありのままのあなたを受け入れます。

どんな過去も どんな感情も どんなあなたも どんな時も あなたはあなたでいい。 私はあなたを受け入れます。

心の繊細な方、敏感な方の為のカウンセリング

数年前に心と身体のバランスを崩し、躁鬱病と診断されました。 色んな方のサポートを受けて、色んな人を紹介してもらって、話をしたり、聞いたりしても なかなか 症状は良くなりませんでした。 私は、感情のない、色のないグレー色の世界を彷徨っていました…

夢を叶える秘訣

シンプルです。 ①意図の設定《どうなりたいか決める》 ②叶った場面をイメージする ③その時の感情を味わう ④受け取る許可をする 何度も繰り返しイメージします。 諦めずに叶う信じていると、ピッタリのタイミングで叶います。 ピンときた方はやってみてくださ…

花開く

1月末に越山公園に行って撮った桜です。 青空の下、桜の花に癒されました。

みんなの夢を叶えよう〜ドリームマップ〜

ずっと前から やりたかったこと、 それは みんなで一緒にドリームマップを創ること。 願っていたことが 叶う日が やってきました! まずは 土台となる大地から始まり、太陽の光と恵みの雨から希望の種が生まれました。 その種から芽が出て、少しずつ大きな木…

あけましておめでとうございます

おめでとうございます。 沖永良部島は、晴天です。 31日から虹を3回くらい見てます! 祝福ですね♪ 私の地元福井は 大雪です。 同じ日本でも 住む場所によって こんなにも違う。 不思議ですね。 意識を向ける場所や住む場所、 働く場所、一緒にいる人、 自…

負の感情は大切なサイン

ネガティブな感情を感じていました。 嫌だなぁ めんどくさい。 無理。 負の感情は大切なサインです。

軽やかに楽しむ

こんにちは。 2020年は いろんなことがありました。 予定外の出来事があり、予定変更、延期、キャンセル、自粛、今までの概念も変わってきましたね。 2021年 更なる変化がありそうです。 軽やかに自由に楽しむ年にしたいと思っています。 今 いる場所は来年…

本人の意思を尊重し サポートする

こんばんは。 新しく 4歳児の男の子が週一回 通うことになりました。 知的障害と自閉症の症状を持っています。 言葉の理解する能力が 1.6歳児前後 言葉を発することがほとんどありません。 先生から 言葉の出る仕組みを教えて頂きました。 土台にあるのは、…

嬉し涙の理由

昨日の夜、不思議な夢をみました。 泣き父と母が仲良くして 私がその二人を見て 嬉しくて涙を流している夢を見ました。 そして、実際に涙が出ていました。 私の父と母が仲良くしている姿をほとんど覚えていません。 どちらかというと 仲良くしていなかった印…

いろんな価値観、色んな世界観

こんばんは。 私は 子どもの頃から学校や家族間で 何か違うような違和感がありました。 自分だけがおかしいのかと思っていましたが、自分の感覚を大切にしたいと思うようになりました。 最近は、いろんな場所へ行き、色んな人に会い、色んな職場で働くことで…

自立の一歩

こんにちは。 私はずっと 母に依存して生きてきました。 母の顔色を見て、母の意見を聞いて 母の期待に応えたくて 自分の意思ではなく、いつからか 母の感覚になっていました。 自分が分からなくてなっていました。 何がしたい? 何を感じてる? 何が好き? …

できた喜びを分かち合う

新しい仕事がスタートしました。 学校に行けない繊細な子ども達、ご家族を支援、サポートするお仕事です。 「ぜんかんもく」という言葉を初めて聞きました。 私と同じ「HSP」の子どもたちもいます。 昨日は、小学3年生の男の子の学校について行きました。 学…

いいんだよ

出来なくても 我慢しなくても 無理しなくても いいんだよ。 泣いても 怒っても 辞めても 全部 いいんだよ。

繊細な気質を生かす

こんにちは。 HSP(ハイリー センシティブ パーソン)という言葉をご存知ですか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82…

分かち合う喜び

こんにちは。 実は無くしたと思って しばらく 探して 見つからなくて諦めていたお財布が、ひょんなところから 出てきました。 嬉しい✨ 中身も入ってましたよ! 得した気分ですね。 今日 いつも行く私の好きな場所があるんですが、その奥に進んで行けることを…

自分の人生を自分で創造する

いろんな自分がいます。 明るい、楽しい、嬉しい 不安、怖れ、悲しい 優しい、前向き、チャレンジャー、素直 考え過ぎ、繊細、我が強い、頑固、 自由、感受性豊か、穏やか、情熱 罪悪感、自己否定、自信がない、批判的、後悔 一瞬 一瞬 変わる自分がいます。…

ネガテイブな感情の奥底に眠っていた記憶

夢を見ました。 不安な感情でした。 今は 心の奥底にある感情が出てくる時らしいです。 仕事を辞めたらどうしよう? 新しい場所で上手くやっていけるかな? 途中で辞めたら 周りからなんて思われるだろう? お金は大丈夫かな? 家族とは 今度は いつ会えるか…

ワクワクをプランニング

こんにちは。 今日も奥飛騨は 気持ちの良いお天気です。 さて、今日は 私の考えるワクワク⭐︎プランニングのお話です。 よかったら 参考にしてみてください。 何かを計画する時、 やってみたい事を思い描く時、 こうなったら楽しいなぁと感じる時、 私の場合…

美しいと感じる瞬間

おはようございます。 お散歩中に 美しい蜘蛛の巣を見つけました。 キラキラ光って 芸術作品のようでした。 写真を撮ろうとしたのですが、上手く撮れませんでした。 その時の一枚。 光のラインが綺麗です。 ありがとうございました。 日常の中に美しいと感じ…

シャンティ マントラ

私は なぜか インドに惹かれます。 きっと 覚えているんですね。 サンスクリット語やキルタン、アシュラムに興味があります。 マントラ 心地良いです。 シャンティ マントラ ロカーハ サマスターハ スキノー バヴァントゥ 世界のすべてが至福で満たされます…

苦しみの中にある光を思い出す

なんで こんなに苦しいのか なんで こんなに きついことを言われるのか なんで 寂しい、辛い気持ちになるのか なんで 涙が溢れてくるのか? どうして? どうしちゃったんだろう? 訳がわからないと思っていました。 そして 一歩 下がって 冷静に 自分のこと…