世界は愛と光に包まれている。

感情、心の世界の探究、叶えたい夢をサポート、応援します。

ネガテイブな感情の奥底に眠っていた記憶

夢を見ました。

 

不安な感情でした。

 

今は 心の奥底にある感情が出てくる時らしいです。

 

仕事を辞めたらどうしよう?

新しい場所で上手くやっていけるかな?

途中で辞めたら 周りからなんて思われるだろう?

お金は大丈夫かな?

家族とは 今度は いつ会えるかな?

 

密かに感じている感情でした。

 

f:id:sunspace:20201015185340j:image

 

これは 子どもの頃に 父を亡くしたことからきている感情でした。

 

母親一人になって 仕事で子どもが見れない為に、しばらくの期間、父の実家に預けられていました。

私は不安で心細くて、母親が帰ってこなかったら、いなくなったら 嫌われたら、怒らせてしまったら、どうやって生きていこう、見捨てられたらどうしよう、施設に入れられたらどうしよう、お金は大丈夫かな。

とビクビクして生きていました。

 

だから ほんとの自分ではなく、母親の顔色を見て 母の期待に応えるように いい子を演じて 無理して 頑張ってきました。

 

いつからか 無理がきて、限界に達して、爆発してしまいました。

 

奥深くにあった そこから きている感情でした。

 

気づいて 感じきること。

「そうだったんだね」と認めてあげること。

「もう 無理しなくて 我慢しなくてもいいんだよ」って 言ってあげること。

 

「自分の為に生きていいんだよ」

「好きなことして 幸せになってもいいんだよ」

 

 

何度も感じるネガテイブな感情やネガテイブな人から 気づくこと、学ぶことがあります。

 

その方のお陰で 自分の中にある感情やほんとの気持ちに気づくことができました。

 

 

気づくきっかけを作ってくださり、ありがとうございました。

 

 

今日という一日が 全ての存在にとって 素晴らしい一日でありますように。

 

 

 

ありがとうございます。