世界は愛と光に包まれている。

感情、心の世界の探究、叶えたい夢をサポート、応援します。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

本人の意思を尊重し サポートする

こんばんは。 新しく 4歳児の男の子が週一回 通うことになりました。 知的障害と自閉症の症状を持っています。 言葉の理解する能力が 1.6歳児前後 言葉を発することがほとんどありません。 先生から 言葉の出る仕組みを教えて頂きました。 土台にあるのは、…

嬉し涙の理由

昨日の夜、不思議な夢をみました。 泣き父と母が仲良くして 私がその二人を見て 嬉しくて涙を流している夢を見ました。 そして、実際に涙が出ていました。 私の父と母が仲良くしている姿をほとんど覚えていません。 どちらかというと 仲良くしていなかった印…

いろんな価値観、色んな世界観

こんばんは。 私は 子どもの頃から学校や家族間で 何か違うような違和感がありました。 自分だけがおかしいのかと思っていましたが、自分の感覚を大切にしたいと思うようになりました。 最近は、いろんな場所へ行き、色んな人に会い、色んな職場で働くことで…

自立の一歩

こんにちは。 私はずっと 母に依存して生きてきました。 母の顔色を見て、母の意見を聞いて 母の期待に応えたくて 自分の意思ではなく、いつからか 母の感覚になっていました。 自分が分からなくてなっていました。 何がしたい? 何を感じてる? 何が好き? …

できた喜びを分かち合う

新しい仕事がスタートしました。 学校に行けない繊細な子ども達、ご家族を支援、サポートするお仕事です。 「ぜんかんもく」という言葉を初めて聞きました。 私と同じ「HSP」の子どもたちもいます。 昨日は、小学3年生の男の子の学校について行きました。 学…